flare

flareのブログ。 https://flare.green

時間があるってかっこいい


ちょっと前まで
「ヒマでしょ?」
って聞かれることがすごく怖かったです。

以前は母に
「あなた、ずっと家にいるからヒマよねぇ」
ってちょいちょい言われていたのですが
その度に胸にイガイガが刺さったようになっていて。

ものすご~く苦しかったです。

でも最近は
「私ヒマだし時間あるから」
って自分から言っています。

ヒマな人でいいって思えるようになったら
生きているのが楽になりました。

忙しい時は
時間のある生活に憧れていたのに
いざその生活になったら
罪悪感まみれ。
「誰も私に何も私生活聞かないで」
ってドキドキしながら生きていました。

でも。
時間あるっていいことだよねぇ、と
最近思うようになったのです。

自分のことでいっぱいいっぱいで
他に気を回す余裕なんてないわ、
っていうのがかっこいいと思っていたけれど
最近の私の中の新たな価値観は

「時間があるってかっこいい」
になったみたいです。

とにかく暇なのがいけないと思っていて
時間があると必死に内省したりもしたけれど
最近は時間があると
「みんな幸せだといいなぁ~」
なんてことを思ったり、誰かの幸せを思って
ほっこりしたりしています。

なんというか。
すごくカリスマな人にならないといけない、
って思っていたけれど
実際の私はカリスマタイプではないし
無理にそこを目指して苦しい生き方を
する必要はないんだなって。

あと。
「毎日ほんわり生きてま~す」
っていうタイプでもない気がしていて。

いや、他の方から見たら
ほんわり生きているように見えるかもしれないのですが
いろんなことの幸せを感じたり、
幸せを願ってほっこりしたり。
そういうのが性に合っているのでは、
という感じがしてきました。

今まで目指す道を間違えて
せっせと掘り進めていたけれど
ああやっぱりそっちじゃなかったんだなって。

自分の道を掘り進めている時って
普通は掘る土は柔らかいもの。

毎回硬い岩盤に当たったり
コンクリートに阻まれてドリルを使い続け
それでも進まない時というのは
多分掘る場所が違うんだろうな、って感じがしました。

とりあえず
「時間があるってかっこいい」
って思えるようになったのが嬉しいです。

時間があるってかっこいい
ヒマっていいじゃない

そんな気持ちから湧き出てくる
豊かな思いを大切にしたいと思いました🌟

ではでは🌟

 








ヒマが恥ずかしいってずっと思っていたのかも。

時間がある=何もしていない=ぐうたら人
っていう図式があったような。