flare

flareのブログ。 https://flare.green

ほこほこした一日

父の命日に
実家の母と、甥っ子たちとお墓参りをしてきました。

2月3月は
家族の誕生日にバレンタインにホワイトデー、
ひな祭りに命日とほぼ毎週イベントがあるのですが
父の命日、そしてお彼岸を迎えると
ようやく一区切りとなります。

父が亡くなって26年。
母と
「なんだかあっという間だったね~」なんて
話をして。

父が亡くなった翌年、娘が生まれたので
娘の目に見える成長は
そのまま父がこの世を去った年月と重なり。

生まれた子供が成人を過ぎ、
四捨五入すると30歳になるくらいの年月が
流れたのだなぁと改めて思いました。

娘が生まれ、甥っ子姪っ子が次々と生まれ、
親類の顔ぶれも大分様変わりしました。

久しぶりに会った一番上の甥っ子は
髪の毛が金色になってました。

甥っ子とうちの娘は
生まれた年は違うけれど誕生日が同じ。

娘も
この間まで金髪にしていたので
誕生日同じだとやること似るのかな?
とちょっと面白かったです。

「つまんない仕事はしたくない、
好きなことをして働きたい」
っていうセリフもおんなじ。

娘と甥っ子、
職種は違うけれどクリエイティブ系なので
これからどんな感じになっていくのかなぁと。
二人の将来がとても楽しみになってきました。

生きているうちは会えなかったけれど
孫がこうして命日にお墓参りに来てくれること。
きっと父は喜んでいることと思います。

「ほらほら、こうやって火をつけるのよ」
と、孫たちにお線香のつけ方を教える母と
神妙にやり方を教わっている甥っ子たちの姿が
とても微笑ましく、心がほっこり。

こういう幸せっていいなぁ。

なんだかほこほこした気持ちの
一日でした。

ではでは🌟

f:id:flarehonobono:20230317150955j:image