flare

flareのブログ。 https://flare.green

心の光を灯す

朝、家のことを全部済ませてから
ブログを書こう・・・・
と思ってはいるのですが、
朝の空気がとっても嬉しくて
その気持ちのままブログを書くので
結局毎回家の仕事は後回しになります。。。。


幸せな気持ちに包まれながら
パソコンに向かっているとやっぱり心地いいんですよね。

朝はいろいろメッセージも
パカパカ降りてくるのだけれど
すごく伝えなきゃ!というものはそんなになくて。

宇宙は
「そのままでいいんだよ~」
って毎朝ニコニコしています。

あ、でも今朝一つ思ったことが。

自分が心地よく、ご機嫌でいることって
周りの人を幸せにできる力でもあるのかなって
思いました。

人のうわさ話~、とか
愚痴をずーっとしゃべっている人の
話を聞いていると自分の中のエネルギーが
疲弊していく感じがして疲れちゃうけれど
楽しいこととか嬉しいことを話している人の
会話っていくらでも聞けちゃうし、
自分が全く知らない未知の分野の話でも
なんだか嬉しくなります。

あと。
あるものに感謝できるとやっぱりうれしいかなって。

毎日こんなにのほほんと過ごしていていいのだろうかと
最近ちょっと罪深い感じで生きていたのですが
のほほんの日々をありがたく、感謝を込めて受け取れると
心の中にぽわっと温かい光が灯ることが分かりました。

そうするとちょっとしたことでも
にっこりしたり、ありがたいな~って思えて
そうすると一日が素敵でありがたく、幸せなものになります。

心の光を灯すコツは
何かと比べないことかなって気がしています。
「あの人に比べれば幸せ」
「世界のどこかの国と比べたら幸せ」
的に、何かと比べて自分の優位を喜んでしまうと、
下がることを恐れるようになっちゃうんですよ。

そうすると幸せな人を見た時に
心穏やかではいられなくなっちゃう。

自分だけのほっこりを見つけて
日々幸せに、ご機嫌に生きていきたいものだと思いました。

ではでは☆

flaregreen.hatenablog.jp

flaregreen.hatenablog.jp