flare

flareのブログ。 https://flare.green

3月になりました

いつのまにやら3月になりました。
明日はお雛祭りです。

なんというか。
毎日本当にありがたいことに
淡々と、穏やかに過ぎていっています。

最近、夜寝るときに
起きた時から寝るまでのことを
テレビを観るように脳内で鑑賞するのですが
思考では
「何もなかった一日」
も、ちゃんと思い出してみると
色々なことがあった一日だなぁと気が付きます。

洗剤の無料クーポンに当選した、とか
おとなしめの方のにゃんこが
あくびしながら声を出したから
はう~、ともにゃわ~、ともいえない
不思議な声で鳴いたとか、久しぶりに
家族全員でテレビ観て笑ったなぁとか。

そういうことを一つ一つ思い出すと
ホタルみたいにぽわっとした小さな思いの光が
大きな、タンポポみたいな穏やかな温かい光になります。

そして「あ~今日も幸せだったなあ」
って一日を抱きしめて終わるのです。

何年か前に
「友子さんにとっての豊かさって何ですか」
って聞かれたことがあって。

その時確か、
「今日という一日を手をつないで、
そして幸せに別れていく日々を繰り返すこと」
みたいな返答をした記憶があるのですが、
今、まさにそんな感じになっているなぁと
ふいっと思い出しました。

自分がちょっと落ち込んでいた時に
スーパーでかごを返す時に言われた
「ありがとうございました」
がすごく沁みて
スーパーの人って癒しの人だなぁって
ほっこりしたりとか。

あと、ごみ捨てに外に出た時に
道路に投げ捨てられていた空き缶を
ゴミ捨て場にちゃんと捨てて
「これで地球がほんのちょっとキレイになったかも💛」
って一人ご機嫌になったり。

そういう自分でいられることが
自分にとっての癒しかな、って気がします。

人間なんで、時にはよろめいて
別の道に踏み込みそうになることもあるけれど
自分にとってのほっこりを知っていると
ちゃんと温かい場所に戻れるんじゃないかなって気がします。

最近ブログに何を書いたらいいかわかんなくて
ご案内しか書いてなかったんですけど
こんなネタでよければちょいちょい書きますね。

ではでは☆