flare

flareのブログ。 https://flare.green

何かを分かちえた瞬間

この世界っていうのは
自分の目を通してしか見えないし、
体験することができません。

けれど、気づくといつも誰かの思いを気にしたり
どう思われるか考えて行動したり。

そんな自分が面白いなぁと思います。


そもそも「誰かの思い」
っていうのも、自分がそう感じているだけで
相手そのものになって感じている訳ではないのに。


気に入られた、呆れられた、嫌われた・・・。
などなど、
自分の心の中であれこれ思いを巡らせて
相手の思いを推し量り、喜んだり悲しんだり
時には落ち込んだり。

そんな現象が面白いなぁと思ったりします。

誰かの心になることは生涯ないけれど、
それでも何かを分かち合えた瞬間、というのは
確かに存在するように思います。

その分かち合いは人に限らず
動物植物あるいは見えない存在などなど色々。
でも、分かち合えた瞬間って
全ての境界が消える感じがあります。

いろんなもの全てが一つになるっていうか。

そういう瞬間があると
この世界は愛でできていて、
人の本質は愛、ということが信じられる気がします。

愛ってよくわかんないなーって
いつも思うんですけどね。

最近学びを復活させた奇跡のコースでは
「好き、嫌いと考える時点でそれは愛ではない」
というようなことを教わった気が。
(毎回ぼーっと受けているので記憶があやふや)

ただ、聞いていると
本当の愛っていうのは私の知っている次元を超えているというか
とにかくドラマ的な愛とはちょっと違うのかしら、
と思ったりしています。

 

今のところさっぱり分からないけれど
それでも人生の様々な経験を通して
多分みんな、愛を学んでいるんじゃないかなって
気がしています。

ではでは🌿