flare

聖霊との日々 HPは https://flare.green

幸せなこと

昨日、新潟の義母や義弟ファミリーと
新年のあいさつの電話を交わした
その数時間後、地震がありました。

変な言い方になりますが
ごくごく普通に、明るく新年の挨拶ができていて
良かったなぁ・・・と思いました。

例えば義母の電話に出られなくて
「夜にかけよう」って思っていたら
ごく普通の挨拶にはなっていなかったかも。

当たり前の日常は
本当にかけがえのないものだということを
改めて思った元旦でした。

お盆とか新年の親戚の集いって
時には関係が濃すぎてぐったりすることもあるけれど
こうしてみんなが生きているからこそ
一緒に飲んで食べて会話をすることができる。

そう思うと、やっぱり親戚一同集まれることは
とても幸せなことだなぁと思います。

今日も親戚一同集まって
飲んだり食べたりしたのですが
なんだかみんな愛おしいなあって。

それぞれいろんな思いがあって
全てが円滑なコミュニケーションになっていた
訳ではないのだけれど、
それでも、なんかいいなぁって思いました。

こうして縁あって
親戚になれたことがすでに嬉しいというか。

ほのぼのとした感じで宴が終わり
なんだかよかったです。

ではでは🌟