flare

flareのブログ。 https://flare.green

遠くから近くへ、近くから遠くへ

最近あまりに幸せすぎて
何か世の中にお返しをしたい、と思う時があります。

不思議とこういう時って
とっても外に目が向いちゃう。

もちろん、距離的にとっても遠い世界に向けて
何かをしたりするのもいいんだけれど、
もしこの世界の豊かさを願うのならば
自分の虹彩に、リアルに映る世界に対して
貢献するべきなのではないかな、と思いました。

そうすると自ずとやることって決まってくるんだけれど。
身内とか、家族って
すぐにサポートできる関係で距離でもあるけれど
実は一番やりたくなくて、腰が重くなる領域でもあり💦

まあ、それがまたいいのかなと思います。

人によりけりだとは思いますが
私の場合、何となくここをおざなりにすると
自分の存在自体が危うくなるような感じもあって。

「何かをしたい」って焦ったりすると
目の前でにゃんこが遊んでーと騒いでも
ほったらかし。

そんな自分に気づくとハッと我に返ります。
なんか意識飛んでたなって。

遠くから近くを豊かにする方法もあるけれど
近いところから温めて、だんだんと豊かさを遠くへ広げる
という方法もあります。

どっちがいいかは人それぞれだけれど
私の場合、近くからの方が向いてる気がします。

自分に対して自信がなくて、
いつ不意打ちにあうかとおびえて
いつもいつも遠くに対してアプローチしていたけれど
そろそろ近くから。手の届くところから
温めていこうかと思います。

自分という存在は一人では完成しなくて
家族とか友人とか所属している世界とか
いろんなものから成り立ってます。

どこかを見ないふりしてブラックホールにしちゃうと
結果そこが抜けとなり
自分が未完成のまま。

ステージのクリア、というのとは少し違うけれど
ある程度、まあまあかなというくらいは
自分の周辺の足場固めに取り組んで
そこから進めていくと世界は一気に広がっていきます。

ぜひぜひ自分の世界を大切にしていきましょう。

なんかチャネリングメッセージみたいになっちゃった。
ではでは~

 

flaregreen.hatenablog.jp