flare

flareのブログ。 https://flare.green

心から食べたいもの

食べることが大好きな友人が
最近丁寧に出汁を取ったお味噌j汁を
飲むのが好きなの、と教えてくれました。

そしたら突然自分も飲みたくなり
昨日顆粒だしでなく、だしパックを使って
お味噌汁を作成。

うう~んでもやっぱり何かが違う。

ちゃんと出汁を取ってみたくて
今日はかつおぶしを使ってやってみようと
思っています。

秋だし、しんみりというか
ふわ~んと広がっていくことがしたいなぁと思ったら
なぜか茶碗蒸しも食べたくなり。

かつおぶしのお味噌汁を作るついでに
天然出汁で茶碗蒸しも作ってみるつもりです。

料理は毎日するけれど
自分のためというよりも、ほぼ家族のため。

自分が食べたいものよりも
「これが食べたい」と言われるとそっちが優先となり
あとは栄養バランスとか(肉の次の日は魚、とか)
そんなことで献立を考えていたら
すっかり自分が乾いてしまいました。

「食べたいもの」がわかんなくなっちゃったんですよ。

で、分かんなくなっちゃうと
割と簡単なものに手が伸びます。
手っ取り早く目に留まるモノ。
映えるスイーツとか新しいお菓子とか
今はやりの食べ物、といった具合。

で、時々糖質を気にして
お菓子じゃなくナッツを食べてみたりとかして(笑)

元々食べることにすごく興味がある方でもないので
気付くと情報に流されちゃう。

が、食べることが大好きな友人の話を聞いたら
不思議と自分の中がすいっと整ったみたいで。

茶碗蒸しとか揚げ出し豆腐とか
この間貰った昆布の粉末で作る炊き込みご飯とか
そういう物が食べたい、というか
身体が欲してるなぁと気が付きました。

なぜかこのところキクラゲにもはまっていて
ラーメンの上に載せる野菜に混ぜて食べてます。
何故キクラゲで自分のテンションが上がるのか
分かんないんだけれど、入れると
「おお!キクラゲ💛」と心がときめきます。

多分体が欲してるんでしょうね。

「自分が食べたいものを食べる。食卓に出す」
というとても簡単なことを
していなかったんだな~とちょっとびっくり。

彼女と会話しなかったら
気付かなかっただろうと思います。

持つべきものは
美味しいものを美味しく食べている友人だなぁと
久しぶりに会ってまたまた美しくなっていた彼女に
ひっそりと感謝したのでした。

ではでは☆


誕生日プレゼントにペアグラスいただきました。感謝☆
f:id:flarehonobono:20221022104013j:image


flaregreen.hatenablog.jp