flare

flareのブログ。 https://flare.green

身体は一つ

ふと、なのですが。

「身体は一つ。
だからできることも一つ。
あれこれ考えず、体がやっていることに
きちんと意識を向けたほうがいい」
と思いました。

もしかしたらメッセージだったのかも。

例えば洗濯物をたたんでいたり
洗い物をしていても
頭は次にやる事に向いていることがよくあって。

けれど
「身体は一つ」
って思うと気持ちがすっと肉体に戻ります。

あれこれ考えている時って
意識がどこかへ旅しているようなもの。

夜、夢から覚めると
肉体に意識が戻るように
思考の旅をやめると意識が肉体に戻ってきます。

元々私たちって
肉体という制限を持った中で生きることを
体験し、楽しむために生まれてきたはず。

ついそのルールを忘れてあちこちさまよっちゃうけれど
せっかく生きているのだから
肉体という枠を楽しんでしまった方がいい。

できることは基本一つだけ。
テレビを観ながらご飯を食べるなんてことも
できるけれど、目を使うのは一か所のみ。
ご飯とテレビを同時に観るのはちょっと難しいかも。

一つしかない肉体で
こなすことのできる一つを大事にしよう。

そしてちゃんと大事な人に
「いつもありがとう」「大好き」って伝えることを
恐れないようにしよう。

そんなことを思った2022年4月11日の朝でした。

ではでは☆


 

f:id:flarehonobono:20220411105921j:image

 

flaregreen.hatenablog.jp